So-net無料ブログ作成
検索選択

無線LAN 開放 ますます便利に!? [時事]

スポンサードリンク

無線LANを開放してますます便利に!?

というような記事を見かけました。

じゃ、どこでも無線LANが使えるようになって、
インターネットに接続できるようになるのか?

Onde fica a internet?  ~  Where is the internet?







スポンサードリンク




今回の記事は、災害時などに通信手段を確保するための試みのようです。

現在、スマートフォンなどは大きく分けると3つのキャリアに分かれており
docomo・au・SoftBankが有ります。

もちろん、docomoで契約されている方は通常docomoが提供している電波を利用し
通信できますが、docomo以外の電波を利用することは出来ず、
場所によってはSoftBankしか入らないエリアも有ります。

特に都会よりもその他の地方や山間部などはその傾向が強く
「圏外じゃん!!」って思うこともありますね。

で、今回の試みは、キャリアに関係なく全ての電波を利用できるの?と
思ったのですが、どうやら少し違うようです。

『公衆無線LANを互いに接続できるようにする』という試みのようです。

softbank_wifi.jpegau_wifi_spot-300x300.jpg

最近町中のお店などで見かけるSoftBankの犬のステッカーや
auのwi-fiスポットのステッカー。

その公衆無線LANを他社の公衆無線LANでも利用できるようにする
というようです。

Wi-Fi Wireless Internet Health  Concerns Part 2

これによって、災害時などの時に情報が途切れることを少しでも防ぐことが
出来るかもしれません。

でも、そう考えるなら公衆無線LANだけではなく、3GやLTEなども
他社の電波も拾えるようにしてもらうと更に助かりますよね。

恐らくそのことも検証する予定でしょう。

災害時、現状把握などの情報がかなり大切になります。

そんな時にほとんどの方が持っている携帯電話やスマートフォンなどが
どれほど心強く思えるか。わらにもすがる思いです。

こういった技術が進歩するのは嬉しいですね。



アクセスの多い記事

今日の地震雲 画像 信憑性はあるのか?

蛯名健一 動画 kamiwaza ダンスパフォーマー

腰痛 原因 女性 左

飛鳥涼 ドラッグ タモリさんは気付いてた!?動画!?

日テレ 24時間テレビ ギャラ発生!?それでいいのか?


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。